Welcome!


お宝発見!!どきどき発掘^^
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2009/12/04(Fri)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
Cheese "PIZZA"は、お好きですか^^
2009/09/27(Sun)15:31
 
お宝フラッシュレベル6(MAX5+1)

JUDY AND MARY(ジュディアンド・マリー)」


◎ 元「プレゼンス」のベーシスト

RADY、こと”恩田快人(おんだ よしひと)が

結成したロックバンドですが


これほど人気を博すとは

想像出来ませんでした



ブレーク要因の一つに

YUKI(ヴォーカル)の、キッチュな歌声と

誰もが口ずさめる

親しみやすいメロディの”融合”が

あるでしょう


初期は、恩田作曲が殆んどで

パンキッシュロック傾向が

顕著でしたが


TAKUYA(ギター)が

作曲参加するに至ってからは

歯切れ良いギターを、押し出した


メロディアスロックへと

変貌致しました




独特のタイム感で

速いパッセージを、繰り出す

TAKUYAのギタープレーは


かのGLAYギタリスト、TAKUROをして

”師匠”と呼ばせるほどの

腕前でした


どうしても、YUKIの声質(幼女の様な)が

バンドの色を形付けて

しまいがちですが


ハードロック界からの

メンバーで結成された経緯があり


初期楽曲で、その名残りが聴けるのは

今となっては貴重でしょう


再結成の可能性を、感じさせる

バンドの最右翼でしょう





ピックアップ曲  「Cheese "PIZZA"


1994年発表、5thシングル


◎ TUKUYAの手による

初A面シングルにして

YUKIのコケティシュな魅力が

もっとも反映された、名曲でしょう


青空の下、恋か愛か

あやふやな感情を抱く、二人

”チーズピザ”をほうばる事で

共鳴する”心”を感じようとの

仕草が微笑ましい歌詞です


ちょっと前は

何回目のデートで、”焼肉OK”とか

アンケートありましたが


この曲での、”チーズピザ”に

例えた、”トロケテ”しまいそうな

焦燥感を伴った

恋愛表現も、ナイスですね!!


抜群の乗りの良さ

思わず、歌いだしたくなる曲です!!







投稿者:ROCK☆ STAR|カテゴリ:音楽(J・POP)

コメント:comments(0)|トラックバック:trackbacks(0)
ちっちゃな頃から悪がきで〜〜〜
2009/09/24(Thu)15:11
 
お宝フラッシュレベル5・5(MAX+0.5)

アイドルグループとして、また

後期は、自作能力を身に付けた

本格派ロックバンドに変貌

一世を風靡した

チェッカーズ(THE CHECKERS)」



今の若者(主に10〜

20歳代)で、ジャニーズ

アイドルを好かれている

方々も、多いでしょうが


かれら(チェッカーズ)最盛期の

人気は、大袈裟でなく

SMAPやTOKIO以上だったと

断言できます(”社会現象”

の類だったでしょう)


タータンチェックのステージ衣装

藤井フミヤ(ボーカル)の

前髪を極端に、長くした

(鼻の下まで)

個性的なヘアースタイルなど

多くの少年少女に、影響を与えました




バラエティ番組にも、積極的に参加

とんねるずのみなさんのおかげです(フジTV)」

での体を張ったコントは

今だ語り草になっています


高杢禎彦(コーラス担当)が

2003年出版した、自伝エッセイ「チェッカーズ」は

解散の理由、フミヤとの確執など

赤裸々に暴露しており

(真意の程は、明確では無いのですが)

ファンならずとも

興味深い内容です


サウンド的には

アイドル路線全開だった初期

POPテイスト&オールディーズ風

味付けに、個性を感じさせ

当時は逆に、新鮮だったのが

印象に残っています


再結成は、相当困難な状況ですが

今一度、見たいグループです



ピックアップ曲  「あの娘とスキャンダル


1985年発表、6thシングル

◎ 多くの初期シングルを手がけた

売野雅勇&芹澤廣明、コンビによる

集大成ヒットチューン


ブラスの歯切れ良い旋律に乗せ

切ない恋(略奪愛)を

ポップなメロディで歌う

この曲ほど

チェッカーズの本質を表した

スタイルは無いでしょう


コーラスの間合い

計算された、振り付けなど

イメージ戦略の見本市と

言える出来栄えです


時代を作った彼ら

カッコイイ、グループです!!







投稿者:ROCK☆ STAR|カテゴリ:音楽(J・POP)

コメント:comments(0)|トラックバック:trackbacks(0)